最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

コメント規制されているかたについて

小沢一郎さんの動画への書き込みについて、いやがらせと判断した書き込みについては削除、および該当ユーザのIDはコメント禁止、明らかに悪質なものはその場でアカウントを停止にしました。
大変多くの書き込みがありましたので、その判断基準はかなりおおざっぱになっていますので、実際には真面目とおもわれる書き込みなのに、いやがらせと判断されてコメント禁止されたかたもいます。

そのようなかたは、12日以降、順次書き込み内容を精査の上、コメント禁止を解除していきますのでお待ちいただけますようお願いいたします。

また、いかに面白おかしいコメントをつけるのがニコニコだ。いつもの楽しいイベントのつもりでコメントをつけたらコメント禁止になった、あるいはアカウントが停止されたとお怒りのユーザのかたも多数いらっしゃいます。われわれもそういうみなさんがいるニコニコ動画を大切にしていきたいと思っています。しかし、今回のがイベントであるなら、このイベントにはアカウント停止までがセットです。今後ともニコニコ動画というイベントを新しいIDでお楽しみいただければと思います。

現在、すでに174万人を超えるユーザがニコニコ動画にはいらっしゃいます。今回のような荒らしユーザへのアクセス禁止などの対処を、なぜ、普段もやらないのかという意見もいただいています。今後、さらにユーザが増えていくことを考えていくと、動画によって、あるいはサーバによって、これまでどおりに自由な場所がいいというユーザと、もっと秩序があるところにいたいというユーザとで分けていくことが、そろそろ必要だと考えています。

サーバ側の事情により、そろそろ単一の世界としてニコニコ動画を拡張していくことが難しくなりつつあるというのもあります。

これからもいろいろな試みをしていくと思いますが、今後ともニコニコ動画をどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/301