最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ニコニコブックマークとニコニコ宣言

昨日、こっそりこのブログでご紹介したニコニコブックーマークですが、すでにいくつかのニュースサイトに記事としてとりあげていただき、もはやこっそりでもなんでもなくなってしまいました。

いろいろと物議を醸すサービスでしょうが、まだ、実験サービスという位置づけですので、暖かい目で見守っていただけますようにお願い申し上げます。

なお、開発チームはニコニコ動画とは別に編成いたしましたので、ニコニコブックマークのせいでニコニコ動画の開発が遅れるということはありませんのでご安心ください。

ひろゆきさんのblogでもかかれていますが、ニコニコブックマークは、ひろゆきさんと一緒に6月1日に発表したニコニコ宣言のなかで予告されているサービスです。ニコニコ宣言のなかにはわれわれがつくりたいと思っている未来のニコニコサービスのエッセンスが凝縮されて、もりこまれています。あるものはニコニコシリーズの新しいサービスとして登場しますし、あるものはニコニコ動画の進化の形として実現します。

また、現時点では誤解をまねくだろうと思い削除した第五宣言もあります。今後、ニコニコ宣言(β)のときには発表できるタイミングになっていればと思っています。

われわれは明日の動画サイト、明日のネットビジネス、明日のWEB2.0やUGCなんてどうでもいいのです。ニコニコには関係ありません。ニコニコは明日ではなくあさっての方向に向かって走り出します。

明日の明日があさってでありますように、みなさんにニコニコの未来を選んでいただけるのならこんなに嬉しいことはありませんが、まずはわれわれがニコニコ宣言を目に見える形にするように努力しなければいけないと思う所存です。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

ニコニコ普及委員会

トラックバック ( 2 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/261