最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ウイルス対策ソフトの誤動作について

昨日、主にランキング上位の動画等で発生していた動画視聴を開始すると一部のウイルス対策ソフトが誤認識し警告が出る問題ですが、昨夜問題への対処を行いました。

この問題は特定の文字列をコメントとして入力すると、一部のウィルス対策ソフトにおいて悪意のあるスクリプトであると誤認識してしまうという不具合です。

今回このウィルス対策ソフトの不具合を利用し意図的に問題のある文字列をコメントとして入力したユーザがいたため、このユーザのアカウントを停止。また同様の文字列を含むコメントを投稿できないように対策を行いました。既存動画からは可能な範囲で該当文字列の取り除きを行いましたが、一部動画についてはまだ残っている可能性もあります。問題の残っている動画を見かけたら掲示板等でお知らせください。

今後もこのような不具合を利用して意図的にサービスに影響を与えるような迷惑行為を行ったユーザに対してはアカウントの即時停止を行います。

全ての方が気持ちよくサービスを利用できるように思いやりを持ってニコニコ動画をご利用頂ければと思います。

トラックバック ( 1 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/251