最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

プレミアム会員(仮)の件、その他


プレミアム会員(仮)についていろいろとご意見をいただきありがとうございます。

まず、基本的には無料会員が現状の機能を制限されるようなことは考えていません。
緑大のようなあらしによくつかわれるコマンドの制限は検討していますが、字幕職人さんの保護育成の観点から、それもあまりやりたくないと思っています。
また、新機能も無料有料にかかわらずどんどん追加していくつもりです。ただし、負荷的な問題が発生する場合などには有料会員を優先してサービスをおこないます。
ID数の増加により、サーバがとても重くなったりするイベントもこれまでどおり発生いたしますが、すくなくとも現在ぐらいの状況よりもましが平均になるように無料会員においても目指すつもりです。
ただ、回線費用の節約のため、混雑時については今後動画の画質を低下させるようなことを考えています。それについては有料ユーザのみ元の画質でみれるようにしたいと思っています。また、あわせて現在より高画質の動画をアップロードできるようにすることも検討しています。

現在の有料会員の予定ですが、
・ 月額525円 (クレジットカード引き落とし)
が、基本ですが、WEBMONEYによる90日券とか180日券も発行予定です。コンビニ払いについては2週間から1ヶ月ほど対応が遅れる見込みです。

特典としては、現在、以下のものを検討中です。
・ 専用サーバによる夜間、休日でも快適なサービス
・ 混雑時でも高画質で動画再生可能
・ ID開放などによるサーバが重くなるイベントが免除されることが多い
・ マイリスト上限枠の大幅な増加
・ SMILEVIDEOへのUP容量無制限
・ コメントのオプション。(色指定の追加や、特別コマンド)
・ 携帯版ニコニコでの15fps版の利用(HSPDA利用時のみ)
・ Flashの再生プレイヤーがちょっとかっこいい&高機能
正式な詳細については6月にはいってからご案内したいと思っています。


なお、NGIDやNGワードの機能については無料、有料関係なく、現在、検討中です。

また、著作権についての意見がかきこまれていますが、無料会員、有料会員をとわず、これまでもこれからも、SMILEVIDEOへの著作権を侵害した動画の投稿は禁止されており、著作権者からの申し出により、これらの違反動画はすみやかに削除するとともに、継続して違反をくりかえすIDについてはアカウントを停止いたします。また、いくつかの権利者には権利者側でSMILEVIDEOへの投稿を監視、削除できるツールを提供する予定です。

一方、われわれはニコニコ動画のシステムが生み出す文化の新しさ、可能性を広く世の中に訴えていき、著作権者のみなさんにニコニコ動画を活用していただけるような提案を今後おこなっていきたいと思っています。

トラックバック ( 0 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/244