最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ニコニコ動画の近況について

もろもろお知らせします。タグ、検索、ランキングまわりの細かい修正は、順次、行っています。みなさんからの要望が多い中で直す予定がない(=いろいろな理由で難しい)ものは、検索文字列によってはタイトルや説明文にあるのにヒットしないことがあるということです。これについては現在使用中の全文検索エンジンの仕様にかかわるものなので、当面、我慢していただきたいと思います。


再生数、コメント数、マイリスト登録数などのランキングの不正操作を防止する対策も順次行っています。詳細についてはここには書かないことにします。


サーバーの回線帯域については、かなり増強しました。現在のボトルネックは帯域ではなくメッセージサーバの処理能力ですので、メッセージサーバを増強しつつ、24時間アクセスできるIDについても本日中に40万IDまで拡大し、週末までに45万まで増やします。月末までには70万IDまで増やします。その時100万IDまでは昼間アクセスできるユーザーにできると思いますので、来月からは、なんとIDを登録するとすぐにサイトが利用できる(※昼間限定)という、ニコニコ動画ガンマはじまって以来の画期的な新サービスを提供できそうです。


ですが、その次の回線増強は6月まで予定がありませんので、現在のトラフィックの増加ペースを考えると、5月下旬には再度IDの登録待ちが発生する見込みです。6月以降のサーバ増強についてですが、現時点でまったく予定はありません。今後は、できるだけ早くニコニコ動画による売り上げをたてないと、増設はおろか、現在のサービスの継続も不可能です。ですので、今まさにどうやってニコニコ動画で利益をあげるか一生懸命考えています。今後ここでいろいろ案を発表していきたいと思いますの、その際は皆さんからいろいろご意見をいただければと思います。ちなみに、陰陽師のCDが1枚売れて、流通経費や製造原価がゼロで売り上げが全部利益だと仮定すると、約5分間、ニコニコ動画ガンマのサーバや回線を動かすことできます!せっかくなのでニコニコらしく、業界ウォーチャーや証券会社のアナリストとかが頭を抱えたくなる無茶苦茶なビジネスモデルを世の中に提案したいと思いますので、皆さんのご協力をお願いします。


現在の課題は増えてきたユーザをサーバ的にさばくだけでなく、より大勢のユーザがアクセスしやすいUIの改良をおこなうことです。トップページの構成、閲覧ページの構成など現在検討中です。これはいろいろ悩み中です。すでにやる方向で動いている企画をいくつかご紹介すると、陰陽師のCDには付録でガンマサービスでニコニコ動画が復活した直後のコメントとかがついた動画を再現していますが、こういったことも動画の再生画面をキャプチャーしないでもできるようにしようと考えています。また、タグについても動画投稿者のみが登録できるタグもつくろうと思ったりしていますが、どうでしょうか?みなさんもいろいろご意見いただけたらと思います。


ここの所、ご意見をたくさん書き込んでいただきながら、こちらからの返事がなかなかできていませんでした。正直すみませんでした。ぶっちゃけスタッフみんな燃え尽きていました。約1ヶ月で日本でも有数のトラフィックをさばく動画投稿サイトをつくるのは本当に大変でした。休日もほとんど返上していたのはなんとなくご想像のとおりです。なので管理ツールとかも全然後回しにサービス優先につくっていました ので、たとえば不正なアクセスをするユーザを削除するのにもプログラマーが開発の手をとめてDBを検索して操作しないといけない状況です。
開発ブログも開発の合間に息抜きに書き込むといったかんじなので、みなさんのあまりに膨大な書き込みをみると息抜きどころか、実はついつい目をそむけてしまいがちです。ごめんなさい。でも、スタッフもだいぶ増えましたし、引継ぎ作業もだんだんとできてきて、みんなの気力も回復しつつあります。ニコニコ動画を2007年ネット業界最大の事件にしたいと本気で思っていますので、これからもみなさんの暖かい応援をお願いします。ちなみにわれわれスタッフは全員が、褒められて伸びるタイプですので、そのあたりの空気を読んでいただければと思います。


ニコニコ動画普及委員会一同


おまけ

動画の閲覧ページのURLをhttp://www.nicovideo.jp/watch/*************の/watch/の部分を/watch_naisho/にかえてみてください。

※この機能は実験的につくったものですのですぐにつかえなくなると思いますが、ご了承ください。

トラックバック ( 1 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/220