最新記事

カテゴリーアーカイブ

月別アーカイブ

RDF 1.0

RSS 2.0

ATOM 1.0

ユーザーIDの拡大について

利用可能なユーザーを増加させることについていろいろなご意見をいただいていますので、ここでニコニコ動画普及委員会の考え方について説明したいと思います。IDをたくさん開放するたびに重くなったりサービスが不安定になるのを不満におもわれるユーザのみなさんが多いようですが、安定したかたちでサーバを増強するにはニコニコ動画のユーザの増え方が急すぎていつになるかわかりません。現在、我々はふつうなら3ヶ月とか半年ぐらいで計画をたてるぐらいの規模のサーバ増強を1週間から2週間でずっとやりつづけています。ですので、ある程度のトラブルがおこってしまうのはご理解いただけますよう、かつ、当分の間だけで結構ですので、慣れていただけますようにお願い申し上げます。
これだけの速度でID拡大をおこなっていても、まだ、順番をまっているひとは部分開放されているかたも含めると20万人以上と、先月より増えています。ニコニコ動画をビジネス的に成功させるためには、一部のひとだけでなく、ネットユーザーのほとんどが利用するサービスにしたいというのが我々の願いですので、ご理解ご協力いただけますようにお願いいたします。

なお、現在、夜間などに一部の動画でダウンロードできない現象がおこっていますが、原因を調査中です。ニコニコ側のサーバ側の回線は十分に足りていますのと、ユーザーによって快適にダウンロードできるひとも存在しています。ニコニコ動画はすでにかなりのトラフィックを発生させている問題サイトのため、今後も、このような現象は多発する可能性がありますが、ご理解ください。


追伸
※みなさんのビジネスプランのご意見いろいろありがとうございます。われわれがひそかに考えていたこともほとんどみなさんの意見の中にも含まれていて、心強く思いました。もうすこし具体案が煮詰まったらこちらでも発表しますのでそのときにもご意見いただけたらと思います。

※昨日、事実上、2ヶ月ぶりにアクセスの最高記録を更新しました。わずかにPVだけが足りませんでしたが、2月はF5アタック全盛時代でしたので、実質的には、昨日はニコニコ動画史上最高のアクセスでした。ありがとうございます。

トラックバック ( 2 )

トラックバックURL:http://blog.nicovideo.jp/mt/mt-tb.cgi/223